商品名を入力してください
  • メニュー

ショッピングカート

閉じる
メニュー
close
商品名を入力してください
Liquid error: Could not find asset snippets/shogun-products.liquid

FOX WEB MAGAZINE

FOX WEB MAGAZINE

KEYone特集Vol.1:Blackberry KEYoneって、何がすごいの?!

-BlackBerryファンの皆様、お待たせいたしました!
2017年6月29日に発売の「BlackBerry KEYone」。
発売前から話題性があり、正規代理店(株式会社FOX)での予約受付は、
なんと開始1時間で「初回出荷数完売」という状態に!


「BlackBerry KEYone」、おそるべし・・・。
しかし、素人目でみると、いったい何がすごいか分からない。
(なんなら、私はiphoneユーザーですし・・・。)


もしかしたら、私の知らない隠れた魅力がたくさんあるのでは・・・
知らなきゃ損!知らないって罪!


と、いうことで、今回は「BlackBerry」といえば、この人!
日本最大のBlackBerryの情報発信サイトを運営している「黒川悠貴」さんに直撃インタビュー!
16歳からBlackaBerryを愛用して、10数年!(なんて一途なの・・・。素敵です。)
BlackBerryの魅力を、余すところなく語っていただきました。





ポケベルの生みの親は、Blackberryだった!



黒川:
BlackBerry(ブラックベリー)は、カナダのリサーチ・イン・モーションが、
1999年に開発したスマートフォンです。欧米のビジネスマンを中心に広く使われており、
世界で175カ国7000万人以上が利用し、1億5千万台以上が販売されています。


日本ではなじみがないかもしれませんが、海外ドラマではよく登場するんです。
例えば、「ホワイトカラー」という海外ドラマがありますが、こちら、シーズン5を見ていると「BlackBerryの宣伝?」と思うくらいBlackBerryが頻繁に登場します(笑)。


実はこの会社、ポケベルの生みの親なんですよ。
といっても、普通のポケベルとは違い、折りたたみ式の
まるでワープロを小さくしたかのような物理ボタン搭載のポケベルを作りました。


■モデル名Inter@ctive

(画像出典:blackberrycentral.com)




BlackBerry発売当初は、「電子メールの使えるキーボード付ポケベル」なんて言われていました。
その後、PDA(携帯情報端末)に小型のキーボードを備え付け、最終的KEYoneのようなスマートフォンが出来上がりました。
BlackBerryが他のスマホと違うのは、多機能ですが端末自体で複雑な設定(接続設定やメール設定、プロキシ設定、トンネリング設定など)をしなくても、
社内ネットワークへのセキュアなアクセスやメールの送受信、Webの閲覧、
メッセンジャーを使った文字メッセージのやりとり、PIMの同期などが出来ることです。


セキュリティの面で世界一の実績を持っていることから、
第44代アメリカ合衆国大統領のバラク・オバマも、BlackBerry端末を愛用していたんです。


■参考:PDA(携帯情報端末) 

(画像出典:Wikipedia)

オンライン決済も安心のセキュリティ


黒川:
なんと、セキュリティの高さは、米国防総省お墨付きです(笑)
そんな技術力に加え、特許の数がものすごい。
だから、一度BlackBerryの業績が傾きかけたときに、各社がこぞって手に入れようとしていたくらいです。
あのマイクロソフト社も欲しがっていました。


そんなセキュリティ大手企業として評価の高いBlackBerryは、数年前に
サムスン「Galaxy」Android端末向けモバイルセキュリティで提携しました。
サムスンのセキュリティ強化したことで、BlackBerryのセキュリティに対する信頼度は、ますます向上したのです。


オンライン決済でクレジットカード情報を入力する場合も、安心して使えます。
ネットでの買い物、各種チケットの申し込みなど、オンライン上で個人情報がやりとりされるのが
当たり前になりつつある時代だからこそ、セキュリティは万全の体制にしておきたいですね。



―とにかく、圧倒的なセキュリティの高さを誇るBlackBerry。
そして、今回!6月29日発売の最新モデル「BlackBerry KEYone」のほかに、
3台の機種をご持参くださった黒川さん。
どの機種にもそれぞれ魅力があるとのこと。さすが、愛好家は違います・・・。
4台すべての魅力を語りつくして頂きたい気持ちをぐっと抑え、KEYoneの魅力について伺いました(笑)。



(写真:左から、①BlackBerry Q10 ②BlackBerry Bold 9000(White) ③BlackBerry Classic(White) ④BlackBerry KEYone)

イマドキ珍しい、充電器不要のスマホ!?


黒川:
そうですね、いろいろあるんですが。
自分の中では「お!これは!」と思うところが3つあって。


1つ目がバッテリーの持ち時間です。
例えば、Q10は3種類の中ではずば抜けて計量なんですが、バッテリーと発熱が弱点でした。
KEYoneは、使い方にもよりますが、テキスト送受信し、適度に通話をし、アプリも数十分触る。
ごく一般的な使い方をすれば、1日中充電しなくても問題ありません。
昔、電源をつけっぱなしでメールなどは受信するものの、特にさわらず1週間放置しておいたことがあったんですよ。それでもまだ充電は残っていましたね。あれには驚きました。





KEYoneを持ち歩いていて、充電器が必要だと思ったことは滅多にないですよ(笑)


2つ目は、見た目のスタイリッシュさですね。Q10やClassicの小型サイズに慣れている人は、
長方形のKEYoneが使いにくいと感じるかもしれません。
でも、ちゃんと長方形だからこそ使い易くなっている部分が大きいんですよ。


今回から適応されたUSB Type-CはmicroUSBとは違い、コードがポロっと取れてしまって充電出来ていなかった…
なんてこともなく、しっかりと安定して充電が行えます。
そして、個人的にお気に入りなのが、この包丁で切ったかのような平らな上部!



(写真:Blacomoサイトより)



画面のサイズも、長方形ならではの大画面でお気に入りです。





(写真:Blacomoサイトより)
向かって左がKEYone、右がClassic。画面の大きさは一目瞭然ですね!

タイピングしやすさは、ダントツ!


黒川:
そして最後はやっぱり「キーボード」です。
画面が大きくなったので、キーボードが小さくなったのでは?と思うかもしれませんが、
光沢もあり、滑りづらく、実際メチャクチャ打ちやすいです(笑)


ショートカットキーも短押し、長押しの2種類でカスタム出来ます!
例えば「L」のキーを長押しするとLINEアプリを起動。
「F」ならFacebook、「T」ならTwitterなど、自分の好みに合わせられます。


これなら、ホーム画面にアプリを置いていなくとも、ショートカットキーを押せば起動できるので、
ホーム画面をスッキリ見せることができます。
人に見られたらちょっと恥ずかしいアプリをダウンロードしている方なんかには、朗報ではないでしょうか。
筋トレ日記アプリとか。(笑)



―「BlackBerry KEYone」は、ハイレベルなセキュリティに加え、
従来モデルよりもグレードアップしたバッテリー力、大画面、キーボードの操作性が魅力とのこと。
1つ尋ねると、10倍の答えが返ってくるほどに、BlackBerryへの愛が溢れている黒川さん。
インタビュー後半では、そんな彼が見据える「BlackBerryの今後の展望」についてお聞きしました。


「BlackBerryには、もっとこうなってほしい。」
そんな熱い思いが詰まったインタビュー後編は、こちら!
【特集②】Blackberry KEYone愛用者が語る、今後の展望






【執筆協力】


Blacomo代表 黒川悠貴
16歳からBlackberryを愛用して約10年。
国内・国外のBlackBerryに関する情報を、
どこよりも正確に発信するサイト「Blacomo」を運営。
また、BlackBerry機種別の国内相場や、BlacomoNEWSとは別に
コアな情報を届ける無料メールマガジンを配信し、
国内ユーザーが気軽に情報交換や会話が出来るLINEグループも提供中。


BlackBerry正規代理店、株式会社FOXとも連携し、
BlackBerryの魅力を多くの人に届けている。





日本最大級のBlackBerry NEWS SITE Blacomo


Facebookページ


Instagram


Twitter





【 取材・撮影日:2017年06月23日 】
Scroll To Top

#title#

#price#
×